人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Anello”(アネッロ)Blog

anello2010.exblog.jp ブログトップ

人と繋がるチカラ

飲みに行った翌日はよく地下鉄で店まで行くんですが、大通りからバスセンターをつなぐ地下通路。

こんなのやってました。

人と繋がるチカラ_d0165136_2056682.jpg


『Sapporo art stage 2010』


「さっぽろアートステージ」とは、札幌で活躍するアーティストに発表の場をつくり、その作品を市民のみなさんと一緒に観て、ふれて、感じるというアートイベント。

「舞台芸術部門」「学生音楽部門」「音楽部門」「美術部門」などなど様々なカテゴリーがあるようですが自分が見たのは「美術部門」の~Art street 500m美術館~

その名の通り、地下通路500mにわたって様々なアーティストの作品が並ぶギャラリーに。

人と繋がるチカラ_d0165136_12525643.jpg
人と繋がるチカラ_d0165136_12532197.jpg
佐藤隆之さん(切り絵作家)

人と繋がるチカラ_d0165136_12535828.jpg


人と繋がるチカラ_d0165136_12564345.jpg

人と繋がるチカラ_d0165136_1255379.jpg
森迫暁夫さん(画家)

人と繋がるチカラ_d0165136_12553530.jpg
人と繋がるチカラ_d0165136_12561052.jpg
構内案内と作品。これもまた非日常なArt。

人と繋がるチカラ_d0165136_12585724.jpg
小林 麻美さん(画家)

人と繋がるチカラ_d0165136_1314496.jpg
この作品はプロジェクターによって動画が壁に投影されたもの。
人と繋がるチカラ_d0165136_1321722.jpg
地下鉄構内でよく見る円柱の柱に取り付けられていました。


実は2日連続で行ってしまいまして…
なんか雰囲気というか景色がいいんですよね。

普段はただひたすらと早歩きで過ぎ去ってしまう地下鉄の通路。携帯片手に周りすら見ずに。

あんなに人が飛び交っているのにほとんど声も聞こえないような異様な空間。

まるで他人と関わりを持つのをとことん拒むかのようにに塞ぎこむ様は、単純に寂しく、現代社会の希薄な人間関係を象徴しているかの様。

先の世論調査では、「家族以外ではどのような繋がりを大事にしたいか」との質問。
トップは「隣近所の人」で70%。 何度も言うようにAnelloの大テーマでもあります。

人間関係が希薄になった一因とも言えるIT化。大人気のインターネット。それでも「インターネットの仲間」という答えは、なんと2%に過ぎなかったらしく…

安心できる。確かな人間関係への欲求が透けて見えてくるようです。

500mという限られた空間のなかに、様々なアーティストの作品が並ぶ事により、足を止める人・写真を撮る人・ベンチに座り作品について会話を交わす人…

そして1つの作品でたまたま居合わせた人間が交わす笑顔の会釈。

そこにはすでに、現代社会では希薄になった“繋がり”をもたらします。

そんな繋がりが当たり前にさえなれば、最近話題となった所在不明の高齢者や死んでしまうまでわからない児童虐待などの状況も変わるんではないかなと思う今日この頃です。

やっぱり人間が生み出す取り組みには無限の可能性があって、人が繋がる力になるんだな~と実感させられました。

12月12日(日)まで。ぜひ皆さんも見に行ってみてください。







人と繋がるチカラ_d0165136_15325489.jpg


EMPORIO ARMANI Reversible Blouson ¥63,000

人と繋がるチカラ_d0165136_15332917.jpg


『EMPORIO ARMANI 』から2010-2011AW新作。シンプルなヘリンボーン織のReversible Blouson。

人と繋がるチカラ_d0165136_1534888.jpg


袖に厚みのあるリブを配し防寒はもちろん、それによって袖に多少のクッションができるデザイン性の高さ。

大きめのフードは着脱可能、さらにリバーシブルでも着られ着方にバリエーションが持てます。


人と繋がるチカラ_d0165136_15345137.jpg


Refrigi Wear Blouson ¥48,000

イタリアに行くと多くの方が来ているのを目にするRefrigi Wear(リフリッジウェア)

元々は1954年にアメリカで生まれたRefrigi Wear。今ではミラノでミラネーゼがオシャレに着こなしています。

ワークウェアを得意としていた老舗も時代と共に従来のものとは一線を隔し、長年培った機能性はそのままに、シルエットやディテールに手を加え、上質でスタイリッシュなものづくりを実現した1着。


~本日のDress up改め、farsi bello~ vol.2


人と繋がるチカラ_d0165136_1537965.jpg


ARMANI Virgin wool Jaket ¥124,000 

人と繋がるチカラ_d0165136_15373177.jpg


貴重なヴァージンウール×上質なカシミヤの素材感。柔らかな着心地・シルエット・雰囲気どれも秀逸。

ジップポケットやラペル裏のレザー加工などカジュアルな要素も多いジャケットですが見ての通りの高貴なイメージ。

人と繋がるチカラ_d0165136_1538593.jpg


ラペル裏のレザー加工。ラペルを立ててBlousonの様な着こなしも可能。

人と繋がるチカラ_d0165136_15425032.jpg


TOM FORD vest ¥35,000
by anello2010 | 2010-11-08 14:11

ヨーロッパのハイブランドを中心にドメスティック、クリエイターアイテムまで、型にとらわれない幅広いラインナップが魅力のセレクトショップ“Anello”(アネッロ) HP↓↓↓http://www.anello-web.com/


by anello2010
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite